2013年11月29日金曜日

言霊ってほんとうにあるんだな

東京レイヴンズ1  SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)
あざの 耕平
富士見書房
売り上げランキング: 24,624

紹介するのは、陰陽師の活躍を主題にしたライトノベルだけれど

 

この中に乙種陰陽術というのが出てくる。

 

甲種陰陽術というのが、陰陽道の正規の術ならば

 

乙種陰陽術は、一般の人でも使える陰陽術である。

 

代表的な乙種陰陽術には”嘘”がある。

 

”嘘も百遍つけば、本当になる”

 

どこかの国の人達のお得意の技だけど

 

ライトノベルの話だとバカに出来ないなと最近は思っている。

 

従軍慰安婦の話はおかげさまで呪いが溶けて”嘘”だとバレてきたけれど

 

・・・

 

実を言うとマスコミが乙種陰陽術を巧みに使う。

 

今回の特定機密法案が、今国会では通らないだろうと呪いをかけていて

 

左巻きの文化人を集めて、思い切り的はずれな危険性を吹聴させ

 

しつこく嘘を垂れ流す。

 

そこでよくわからないで危ない法案だと信じこむ人も出てくる。

 

そしてどう考えたって与党が衆参両院を握っている

 

今の情勢じゃ成立が阻止できないのに、

 

あたかも今国会では成立せずに廃案になるかの如き雰囲気を作る。

 

これ消費税政局で真逆のことやられたからよく分かる。

 

ネットリテラシーが低かった10年前は、

 

これで廃案に追い込まれた法律が幾つもあったのだろう。

 

まぁ朝日新聞の記者が敗北宣言みたいなツイートしてましたけどねw

 

 

しかし、やはり思う。未だにマスゴミには力があると。

0 件のコメント:

コメントを投稿