2013年11月20日水曜日

嫉妬と見栄の町【京都】

京都の人達がよく言う理屈がある。

 

「天皇さんは、東京に貸しているだけ、正式に遷都の令が出ていないんだから、日本の首都は京都だ」

 

かなりの数の人から聞いた。

 

実際のところどうなんだろう?遷都の令が出ているかどうかだが・・・

 

江戸ヲ称シテ東京ト為スノ詔書

 

これは江戸を東京とすると決めただけで、やはり遷都へ向けての正式な法律はないようだ。

 

確かに、京都の人にしてみれば、長年にわたって支えてきた天皇陛下を、簡単に持って行かれてたまるか!

 

そんな気概があったのだろう。

 

大納言が「大納言袋」を抱えて、京都の町衆に物乞いをした時もあった

 

※大納言とは今で言う内閣官房長官

 

天皇の長い御代には、決して裕福ではなく困窮されていた時期もありました。

 

そんな時期の天皇家を支えている自負心が、未だに遷都を認めないのだろう。

 

明日に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿