2013年10月26日土曜日

続・どんぐりころころどんぶりこ

189トンのドングリを得るには何ヘクタール必要か?

前回はそんなところで終わった気がする(ごめんちょっと酔っている)

なにか良い資料はないかと安直にネットサーフィンをして見つけたのが


イベリコ豚だ!!!!

越後むらまつ桜の里

金パリ食肉店様のサイトより

第3段階
肥育期間:モンタネーラと呼ばれる放牧期間。体重150~180kgまで
一般的には10月~2月、または3月まで続きますが、この間豚は土を鼻で掘り返してどんぐり、牧草、球根植物、植物の根を食べ、十分に運動をします。
一日平均約8kgのどんぐりを食べることにより1㎏太ります。
3ヶ月間で体重は90kg以上増加。
(1本に約25~30㎏のどんぐりの実をつける樹齢30~50年の樫の木が、1頭あたり25~30本必要。木の密集度にもよるが、1頭あたり1~2.5ヘクタールの森が必要)

はいはい来たよ!来たよ!

しかも3ヶ月で増える?すげーぞイベリコ豚!

ちなみにステーキ用100グラムが945円だ!ヒャッホー!!!

うちで買うのは100グラム89円のばら肉だ~~~い

(-"-;) ??

いや問題はそこではない気がするな。

そうそう一本につき25から30キログラムってところだ。

ちなみに樫のドングリはしっかり食用になりそうだな。

んで、少ない方の25キロをとって189トンから逆算すると

(もちろん樹齢30~50年としてだな)

7,560本の樫の木が必要と

で、ヘクタールを出すには7,560本を30で割ると

252から最大で630ヘクタールの森か・・・ん ピンと来ないなぁ

ちっさいちっさい大阪府の面積が、1,899キロ㎡

ん?一ヘクタールって10キロ㎡だから

大阪府でも足りないの???

神奈川県の面積が242ヘクタールか・・・結構デカイぞ

で愛知県の面積が514ヘクタールって

なぬ????500人でそこまで広い森が必要なの???

いや、それは管理できないだろう。普通に考えて

どんぐりひろいで最低で神奈川県一周???

いやいやないない

人の運べる重さには限りがあるし

まて?イベリコ豚はスペインだよな?

気候の差とかあるのだろうか?

それともやはり、ドングリの生成にてきすように

森の最適化=農業を行っていたことになるのか?

ドングリだけではやはり生活は無理なのか?

あかん、まじめに勉強せなネットからの拾い読みじゃわからへんわ


歴史 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ





0 件のコメント:

コメントを投稿