2013年10月23日水曜日

どんぐりころころどんぶりこ。

ドングリ100グラムのカロリーは、252Kcalね。

クリは100グラムあたり164Kcalか

一方お米100グラムのカロリーは、356Kcalか。

ドングリを1とした場合

ドングリ:クリ:お米=1:0.65:1.41

う~~~んお米の優秀さがわかるなぁ。逆にクリは甘い割にカロリーが少ない。

逆にメザシはどうなっている?

4尾で66グラム。可食部56グラム。カロリー144Kcal

う~~~んおかずとして塩分とる以外にカロリー的には大したことがない。

逆に鹿肉とかはどうだ?100グラムあたり110カロリー?????

クリより低いの?

猪肉はおっとそれでも100グラムあたり268Kcal

うさぎ肉は100グラムあたり146Kcalか

何をやっているかというと青森県の方の縄文遺跡で最大で500人が生活していたという記録があった

メインがドングリだったらしいけれどその他の食べ物も出てきたのでカロリーが気になってちょっと調べたという次第。

ネットはいいねぇ・・・ちょっと気になったことでもすぐに調べることができる。

えっと成人で必要なカロリー数は、

女性でやや働く人で2400Kcal お米換算で 674.15グラム ドングリで 952.38グラム

男性で同じく男性で3000Kcalか 同じく お米で846.96グラム ドングリで 1,119.04グラム

ドングリ女性250人が食べる量で238.095キログラム

同じく男性250人が食べる量で279.76キログラム

合計で517.85キロ

年間で189,017.09キログラム≒189トン

もしドングリだけで500人の人間を食べさせるとしたら年間189トン必要だ。

あと検討しなければならないのはヘクタールあたり何キロのドングリが取れるか

そうすると、何ヘクタールの森がなければ年間500人からの人間を食べさせられるかという話になってくる。

ん~~~やっぱり考古学は経済だねぇ。

 
歴史 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿