2013年10月18日金曜日

続・それでも僕は新聞は滅ぶべきだと思う

えへへ、題名は毎日10万人の訪問者があるという胡散臭いブロガーの真似しちまったw

わかりやすいのが一番で、結構これいいんだよね。

いいことは悪人からでも学ぶ!これ基本ね。

それでも僕は新聞は滅ぶべきだと思う」の続き

これの10年後のシュミレーションというのがぜひともやってみたかった。

2020ビバ!東京オリンピック!に新聞の読者がどうなっているかって事ですね。



2020年の人口がどうなっているかというと

20代の男性     6,165,798人(少な!!!)

30代の男性。    7,082,388人

40代の男性。    9,275,353人

50代の男性     8,514,289人

60代の男性。    8,176,830人

70代の男性。    8,918,536人

え~~~これは、前回の年齢よりも10年年を取らせただけで

この通りに行くわけは当然なく

死亡率というのが、入ってきます。

これも2010の統計にあるわけで

どうも5歳刻みで出ていますねぇ。

千人のうち何人死亡するか言う統計です

すると

10代前半  0.1人 10代後半 0.3人

20代前半  0.6人 20代後半 0.7人

30代前半 0.8人 30代後半 1.0人

40代前半 1.5人 40代後半 2.4人

50代前半 3.8人 50代後半 6.3人

60代前半 9.3人 60代後半 14.6人

70代前半 22.7人

んぎゃ~~~~~~リアリティのある数字だ。

5歳刻みでやっているんだから10歳の男性が15になる時と

20歳になる時の2回計算をすることにすると

(統計の得意なあなたそこは細かく突っ込まない。どうぜ素人の趣味レーションなんだから)

2015年に予想される日本人男性数

15歳~24歳の男性  6,164,556人

25歳~34歳の男性  7,077,763人 

35歳~44歳の男性  9,266,932人

45歳~54歳の男性  8,497,856人

55歳~64歳の男性   8,134,934人

65歳~74歳の男性  8,814,641人

2020年に予想される日本人男性数

20代の男性  6,161,769人(現在の10代より▲4,029人)

30代の男性  7,072,433人(現在の20代より▲9,955人)

40代の男性  9,255,167人(現在の30代より▲20,186人)

50代の男性  8,481,506人(現在の40代より▲32,783人) 

60代の男性  8,070,776人(現在の50代より▲106,064人) 

70代の男性  8,654,392人(現在の60代より▲264,144人)

ハァハァハァ・・・・こんなところで1時間近くもかけてしまった俺ってアホ?

で予測される2020年の新聞の読者数は、消費税増税による新聞の解約など
 どう考えても増える要素がないけれど減少率を各世代1%にしておいた。
(俺って優しい?w)
で20代になっている10代については電車の中見てみればわかるだろうけど
今どき全員スマホで情報受け取っている。それでも10%くらいはいるかな?

20代・・・・10%  616,177人

30代・・・・12%  848,692人 

40代・・・・22% 2,036,137人  

50代・・・・40% 3,392,602人

60代・・・・48% 3,873,973人

70代・・・・67% 5,798,443人

2020年には新聞を読む人は20代から70台で35%となる。

2010年の段階で44%だったのだからさらに9%下がるという結果だ。

これが大きいのか小さいのかは何とも言えないが

急速に新聞離れが進んでいる中でかなり甘めに減少幅をみてこれである。

実際は20%の前半に逝っていても全くおかしくはない。

各新聞社は新聞の大幅値下など身の振り方を真剣に検討しておかなければいけませんぞ。

まぁ不動産の収入で余裕で食えそうだけれどね。

マスコミなんだか不動産屋なんだか。そんなあり方嫌だな。

おっとちょうどよくいい記事見っけ!

新聞に関する調査。新聞(紙媒体)を「ほぼ毎日読んでいる」人は41%。

すごいね!一昨日の日記で2010年に44%だって言ったけど

正確だったね。三年経って3%減っているってのもすごい!

1年に1%で減っているとすれば、2013年から2020年の7年までで7%減で

34%!!!!すげ~~~~~~~~~~!



人気ブログランキングへ






0 件のコメント:

コメントを投稿