2013年10月16日水曜日

それでもやはり僕は新聞は滅ぶべきだと思う

今日一番の注目の記事「ブログ」ね

新聞はいま、誰が読んでいるのか

Twitterで流れていたのを拾ったんだけれど

とても興味深い結果が出ていた。

年齢層      1995年       2010年 

 20代男性     32%        13%   ▼20%
 30代男性     55%        23%   ▼32%
 40代男性     67%        41%   ▼26%
 50代男性     74%        49%    ▼25%
 60代男性     77%        68%   ▼9%

 逆に 

70代男性     73%        78% △5%

完全爺メディア。

主な読者は60代〜70代の男性!

すごいねぇ・・・看破しちゃったね。

驚くのは50台でさえ25%減というところだよね。

この記事に幾つか補足していくと

ちょうど平成22年度は国勢調査やってるので

その結果からね。

男性の総数。   62,327,737人

20代の男性。    7,082,388人(11%)

30代の男性。    9,275,353人(15%)

40代の男性。    8,514,289人(14%)

50代の男性。    8,176,830人(13%)

60代の男性。    8,918,536人(14%)

70台の男性。    5,850,479人( 9%)

※( )内は人口の構成比率

20代から70代の男性で77%(47,817,875人)を占めている。

統計的な手法はわからないのでかなり強引なデタラメをやるけど

(読んでいる人のパーセンテージを人口にかける。端数計算違っても笑って許して)

20代で新聞を読んでいる人間の数   920,710人

30代で新聞を読んでいる人間の数  2,133,331人 

40代で新聞を読んでいる人間の数  3,490,858人

50代で新聞を読んでいる人間の数  4,006,647人

60台で新聞を読んでいる人間の数   6,064,604人

70台で新聞を読んでいる人間の数  4,563,374人

新聞を読んでる人の総数 21,139,525人

20代から70台で新聞を読んでいる人÷20代から70代の総人口=44%

・・・・・

う~~~むこれは新聞社にとってショックな数字だわ。何しろ人口比率が一番少ない70台が

一番人口比率多い30台の倍以上新聞を読んでいて

一番読んでくれている人間が多いのが60代。

一番社会に関わっていなければならないはずの20代から50代の新聞読者層が

              10,551,547人(20代~50代の32%)

リタイアしている60代と70代を合わせた読者層より少ない。

              10,627,978人(60代・70代の72%)

言い換えると

    20代から70代は77%の人口構成比である

    人口構成比の53%の20代から50代の68%が新聞を読んでいなくて

    人口構成比の23%の60代から70代の72%が新聞を読んでいる。


こっからも新聞=ジジイのメディアということが証明されてしまったのであった。

ただでさえ、情報受信がスマホやタブレットに移っているのにさぁ。

これここから10年経ったら新聞の販売量が半分になるってことを意味してやしないかな?

経営成り立つのかな?世論形成できるのかな?

興味深かったのでとっておいた渡邉哲也氏のツイートを紹介します。

理論値では、朝日新聞の事実を知る人の数値目標1200万人 又は 発行部数400万切れで影響力は消える。 それほど先の話ではない RT : 先生、おはようございます。日本人の反日洗脳が解けたら、彼等には厳しい未来が待ってますね。

えっと20代から50代の人たちがどこでニュースを仕入れているんでしょうかね?

新聞を読まない人の数は

渡辺氏がいうところの理論値1,200万人の遥か上を超えて2,500万人になっているんですけど?

さんざんデタラメをやって消費税増税を煽って

中韓にそそのかされて、日本人を貶める報道をしてきたのだから淘汰されるのは仕方ない

と言うか必然。

先に上げたブログの筆者は、あんまりにも反響が大きかったので

焦ったんだか慌てたんだかしらないけど商売やってる立場上

翌日のブログで、「私は新聞大好きで何種類もとっていて、ネタもそこから探しています」

のようなことを言っていたけど

まぁ僕的には滅びてもいいメディアだなと思っている。

残るのはいくつかの通信社とJ-CASTのようなネット新聞と

海外の新聞サイトだけだろうなぁ。

あ、いつもTwitterで宣伝しているけど再度ここでも宣伝。

【定期拡散!】暮らしの知恵 新聞とNHKを辞めるだけで、消費税3%値上げ分がほとんど賄えます。 節約するならば、景気に影響の少ない部分から、、NHKの平均年収1200万 

気づいたら拡散にご協力下さい。RTよろしく~~~~~~~~~~~

さて、新聞が復活する芽があるのかどうか。



表はGarbageNews.com様から引用


これはあくまで予測の表であるが、この票と上の結果を合わせてみれば

予想以上に新聞離れが激しくさらに落ち込みのカーブが鋭角になる可能性も否定出来ない。

まぁ一言いわせてもらえば

「ザマァミロ」なのである。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿