2013年12月2日月曜日

お引っ越し、パソコン及びブログ

1.新しいパソコンを購入した

 

機種選定について

 

今まではimacをつかってbootcampを利用してwindows7を動かしていた

 

はじめてのMacそしておそらく最後ですなぁ。

 

最初のうちは良かったんですよ。XPより起動も早く、デザインも綺麗で

 

値段も妥当(中間グレードくらいのやつ)

 

5年以上つかったとおもう。

 

結局Windowsしか起動しないようになってしまって

 

一応、次もimacと思ったんだけど、Windowsと同程度の性能が4割型高い

 

 

検討したのがこの機種

 

Windowsだとさぁ、この価格だすとi7-4770k、

 

GTX-660、SSD、16ギガのメモリついちゃうんだよねぇ、

 

所有する喜びはimacにかないませんが

 

それとパソコン細かくいじるタイプなので、今のimacだといじる余地がない

 

極端な話ハードディスク一発でご愁傷様

 

・・・保証の範囲内ならなんとかなるのだろうけど

 

そういえば、クラウドコンピューティングによって

 

パソコンは消えていくとか分析してあった記事があったよなぁ

 

PC時代に終止符を打とうとする者たち

 

もはや、マイクロソフトでさえ、

 

WindowsというかPCを見放しているフシがある。

 

ハードディスクからの開放って言うのは大きいよね。

 

それと、スマホの出現はデカかったなぁ。

 

PCの時代はホンの20年ばかりか。

 

またパソコンいじる技術は、ホビーの世界に戻っていくのかな?

 

話が脱線したけれど、結局imacの品質にも後ろ髪ひかれたけれど

 

MAC OSほとんど使わなくなってしまったのが決め手で、

 

Windowsにしてしまいました。

 

BTOだからまだ届いていないけどね。

 

フリーソフトについて

 

Windowsにした理由はMAC OSを使わなくなった理由の一つと一緒で

 

フリーソフトの有無があったりする。

 

もちろんMACの方が使いやすいソフトやおしゃれなソフトもいっぱいある。

 

標準的なソフトについては、MACの方が直感的で使いやすいものも多い

 

しかし、う~んなんだろう?コレジャナイ感というか

 

微妙に使用感が違うというのが積み重なって大きな差になっていったんだよな

 

結局Windows3.1のときから慣れ親しんだ

 

ショートカットキーやファイル操作から抜けられなかったということだと思う。

 

逆にMAC一筋の人はWindowsが使いづらいだろうし

 

そこに優劣をつけるのは間違っていると思うんだよね

 

本当にネット見るだけだったらubuntuでも良かったんだけど

 

明日以降に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿