2011年7月24日日曜日

その30


 中国浙江省で高速鉄道の車両が橋から転落し、乗客の救助作業に当たる人たち=23日夜(AP=共同)
 【上海共同】新華社電によると、中国浙江省温州市付近で23日午後8時半(日本時間同9時半)すぎ、同省杭州発 の高速鉄道車両が脱線、車両2両が高架橋から転落し、11人が死亡、89人が病院に運ばれた。中国中央テレビは別の高速鉄道列車が追突したと報道。一部メ ディアは別の列車との衝突事故と伝えた。
同テレビは、雷雨などの悪天候が原因の可能性があると伝えた。
上海の日本総領事館が日本人乗客の有無について調べている。地元当局は救出活動を急ぐとともに、事故原因の調査を始めた。
2011/07/24 00:36   【共同通信】
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
評:写真から和階号とよめる。
どうやら話題になった”中国独自の技術”のものではなさそうだが、
新幹線を含めた高速鉄道は、車両だけではなくその維持管理、線路の補修、管理
運行管理の技術をすべて含めて作られていると解釈している。
車両がいくら優れていても、そのすべてを満たしていなければ、
このような結果を招いてしまう。

これが、直接のきっかけになるとは思わないが、トリガーの一つになっていくのではないか?

0 件のコメント:

コメントを投稿