2011年10月30日日曜日

【TPP】続・交渉参加のニュースを考える

FNNのニュースソースの他に

共同通信ニュースが発信し始めました。
http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011102901000705.html

ここでのニュースソースは”関係筋”です。

昨日も違和感を感じたのですが

昨日のFNNのニュースソースは”政府関係者”

それなりの責任がある政治家が語ったものではありません。

さてさてこのニュースは飛ばしだ捏造だという類のものでしょうか

いえ事実を報道しています。

ただ、推進派の”政府関係者”、”関係筋”が語った言葉だとすると

センセーショナルではありますが、あまり意味があるとは思えません。

その手の話題でしたら、

「TPPの工程表があきらかになって11月に参加表明をする。」という報道がありました
http://www.news30over.com/archives/5119725.html

んこれも、FNNですね。

まぁ押して図るべきです。

おそらく総理大臣は参加について腹積もりはできているでしょうが、

今までの彼の態度からするとギリギリまでハッキリとした態度表明はしないでしょう。

このことについて、私は飛ばしかどうか明確に答えは出したくないです。

ただ、参加を発言するとした人間が”政府関係者”、”関係筋”と言った一時ソースとは言い難い点を考えると

大騒ぎするほどの事はないかな?くらいに思い始めました。

話題を変えて

今日google先生に伺ったなかで一番面白かったニュースはこれです。

TPP:民主議員苦悩、党と地元で板挟み (毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/biz/news/20111030k0000m02012900...

「JA側は今後、請願に賛同していない議員を中心に、反対の要請活動をさらに強める構えだ。」

なんと切り崩しを受けているのは推進派の民主党議員です。

昨日の仙石元官房長官の

「農協がわめいてる」=TPP反対派けん制-仙谷氏
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011102900140&google_...

の発言は、

執拗に推進派の切り崩しを行なっている農協に対するいらだちの発言だと考えれば納得が行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿