2011年10月19日水曜日

落とし所を探っている首相?

首相発言要旨

引用 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011101700763

 -アジア太平洋経済協力会議(APEC)をめどに結論を出すか。
 『特定の時期に特定の結論ありきではない。
 被災地の農業、産業の空洞化をどう回避するか、
広範な視点から議論して、なるべく早い時期に結論を出す。』


一見強気の発言に見えるのですが、赤字の部分に注目してもらうとわかるように
けっしてAPECまでに回答を出すとは答えていません。 
これは政治家や官僚の狡賢いやり方で一種の逃げを作っているのでしょう。






地方の農業関連の方の焦りは凄まじい物があるとおもいます。

その結果の一つが昨日の日記に書いた

「署名数:11,668,809筆」

http://www.zenchu-ja.or.jp/tpp/

なのではないでしょうか。

名簿が出てこなくて確認が取れないのですが、
民主党内のTPP反対派のほとんどが農業の強い所で選出されている方なのではと思います。
そしてJAという古くからの組織を持っている。
民主党の一年生議員など政権基盤が脆弱な議員のところに、
ある日地域のJAの代表を名乗る方が訪ねてこられて、
頭ごなしに「TPPに反対しろ、次の選挙はないぞ!」と脅される。
もう少しおとなしい言い方ですかね。
農家に限らず、どんな仕事であれ
「来年か再来年かわからないけどあんたらの仕事なくなるよ」と言われて必死にならない人間がいるでしょうか?
農家の方の焦りと憤りは頂点に達していると思います。
それに逆らえる政権基盤が脆弱な議員がいるでしょうか?
今TPPに賛成に回っている議員は、都市部かよほど政権基盤に自信をお持ちの方か、この期を最後に議員を辞される方くらいでしょう。

こんな記事があります。

民主キケン!TPP論議が「反小沢vs親小沢」代理戦争に
2011.10.17
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111017/pl...

陸山会の残党が、主流派に対して抵抗しているという趣旨の記事なのですが
次のとおりにまとめています。

『「慎重派は(陸山会裁判があるため)小沢色を消して、あくまで政策で反対して、結束を図っている面もある。
ただ、現状では積極派が優勢であり、野田首相はAPECで交渉参加を打ち出すことになるだろう」』
(政治評論家の浅川博忠氏)←どんな素性のひとか存じ上げません。

これは、三流紙並みのゴシップ記事のように感じました。
現実は日本全国の農業を営んでいるの有権者に
懇願された議員が一生懸命になっていると言う所ではないでしょうか。
そうなってくると簡単に反対派の議員たちは”交渉参加”に賛同することができない。
もちろんそうなってくると首相もうかつに動けない。
未だに具体的に「参加する」との発言ではなく「前向きだ!」との発言しか聞こえてこない。
今現在は旗を振っておかないとたちどころに反対派が勢いをますので前向きの姿勢を示している。
ところが実際は落とし所を探っている。もちろん参加と言えたら
一番いいのだけれど
事前に「不利な状況であれば離脱をする」との条件をつけた参加
(もちろん離脱なんてできませんが)
それも言えない場合には、
震災対応の後でとか、いろいろな理由をつけて先延ばしをはかる。
参加に前向きであるが、現時点(APEC時点)で判断は下さないとのオチを付ける保険みたいな発言とも取れます。
まぁオバマさん相手に「前向きに検討中である」という言葉が
通用するかどうかわかりませんが・・・

本当は公明党が選挙準備を始めたというニュースソースを見たような気がしたので
ひょっとすると、反対派から内閣不信任が出かねない状況だと話を持って行きたかったのですが
その記事を見つけられませんでしたので多分私の勘違いでしょう。

それと、ようやく「環太平洋パートナーシップ(TPP)協定交渉の分野別状況」が出てくるようです。
投資紛争国際センター(ICSID)主権侵害条項も入っているとのことです。
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11051577312.html
三橋さんじゃないですが、いままでヨイショ記事を書いていたマスコミや、イケイケの論調だった評論家はどのような反応をするのでしょうか。

今気づいたんですがこんな情報もあります

twitterからです。

@tokky_ura: SAPIO(10.26発売)の『ゴーマニズム宣言』入稿。
昨日入稿のWiLLと連続で、TPP反対の論陣を張っています。
ただし内容は重複してません。
あらゆる角度から、TPPに参加してはならない理由を説いています。


漫画なのにタイミング良すぎるのがかなり怪しく感じます。
パチンコマネーと在日が動いたのでしょうか?・・・だとしたら、気持ち悪いですね
花王やフジデモとちがい、反対派のスポンサーがいるというのは良いですね・・・・

あまりに緊迫した情勢なので自分の欲求だけで記事を書いているようです。
青エプロンの与太話ですので気軽に読んでくださいね。




それとこの写真ですが、今日うちの娘の小学校で花王の試供品が配られました。
昨年はライオンの製品だったとのこと、時期が時期だけに疑ってしまいますね。
ちなみに娘は私に気を使ってすべて捨ててしまったそうです。

子供に気を使わせるなんてさいていの父親だ~~~~というオチ。

0 件のコメント:

コメントを投稿