2011年11月1日火曜日

【TPP】拝啓、親愛なるアメリカ国民の皆様へ

今日は、反対派が勢いを増している以外に目立ったニュースはありませんでした。

その中で、ちょっといらついたニュースがこれです。

「米 日本は強い意思で参加を」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111101/t10013652061000....

アメリカは自分のことをしていろ!

最初は、いらつきましたが、これについては、アメリカ大使館が看過できないほど

慎重派(反対派)の勢いが増しているのかなぁと思いました。

また、ウォールストリートジャーナルは

「TPPの決断期限迫る-さてどうする野田首相」
http://jp.wsj.com/japanrealtime/2011/11/01/%EF%BD%94%EF%B...

と題しその中で、日経新聞テレ東、読売新聞が行ったアンケート調査を取り上げ

民意は賛成が多いとし

国民の約半分は参加すべきと考えていると推測できそうだ。

私は、民意は議会にあるとしていますから

その次にある文章

朝日新聞の31日朝刊によると、全国47都道府県のうち44道府県議会が「反対」か「慎重」だという。
明確な反対が17議会。「国民合意」といった条件を満たすまで参加しないことを求めている慎重派が27議会。
東京都、大阪府を含めた3都府県は態度表明をしていないが、前向きな意見は1つもないということだ。


つまり国民の殆どが反対しているというのが正解でしょう。

アメリカ大使館、ウォール街の手先ウォールストリート・ジャーナル。

怒りの鉄槌を!

なんて思ったのですが、アメリカ大使館の方は治外法権が怖いですよねー

アメリカの国内法で

電凸、メル凸っていうのが認められているかどうか詳しい人教えてください。

いやマジで、合法だったら徹底的に拡散したいと思います。

東京米国大使館
http://japanese.japan.usembassy.gov/

日本で合法とは言えアメリカの法律を破るのはいけません。(違法だったらね)

こんな文面いかがでしょう?

「親愛なるアメリカ国民の皆様へ

いま、オバマ政権は、次期大統領選に勝利する目的で

ウォール街のために、日本人の尊厳と、日本の文化を奪おうとしています。

我々は、戦争後多くをアメリカに学んできました。

3月11日の東日本大震災の時の「トモダチ作戦」言葉で尽くせない感謝をしています。

そして貴国と日本国民同士は、もっとも信頼のおける友人で在りたいと心から願っています。

いまのオバマ政権、また日本の民主党は「TPP」によって

お互いの国民感情を悪化させ、長い時間をかけて築きあげてきた

貴国と我が国の信頼関係を破壊しようとしています。

なんとしても「TPP」を止めなければなりません。

自国の文化を守ろうとして立ち上がっているあなたの友達の日本人のために

TPP反対の声を上げてください。

そして手を携えよりよき友人になろうではありませんか。心よりお願いします。

あなた方の最良の友達 日本人より」

あらら?書いているうちにアメリカ国民への呼びかけになってしまいました(苦笑)

政府じゃなくて、アメリカ国民に直接訴えるにはどうしたらいいでしょうかね?

うまくアメリカ国民に我々の気持ちを伝える手段てないのでしょうか?

ソースがあやふやですが、

TPPによって日本人との信頼関係を損なっているという批判が

アメリカ国内にあるとの情報もあります。


アメリカでは今オバマがTPPの事で日本人にいらぬ反米感情を持たせたとして、オバマの支持率が低下してるらしい。
だからデモでは野田と同じくオバマの名前も言ったほうがいい。
「オバマの支持率と再選のために何故日本が犠牲にならなければいけないのか」とか
「故郷ハワイに錦を飾りたいだけの事に日本を使うな」とか
「オバマは日本の政治に口を出すな」とか。
アメリカはどうせオバマは来年落選するし。
2011-10-31 22:47:25 [ ]

http://senkyomae.com/p/563.htm#555 ←最後のほう

TPPはアメリカ国内にも反発がありますし、
「米国TPPの実態 議会の優先順位も低い (10月13日) 」
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_...

ましてアメリカ政府は、TPPへの交渉権を持っていません。

報道2001・米政府は現在TPPを進める権限がない!。
    小野寺議員「米のTPA法(貿易促進権限法)により米議会が権限を持つ。
  各国が米政府に権限を持っているのか?と尋ねると下を向く。
  交渉結果を米議会が反故にする可能性がある!」須田アナ「難解で高度な話」と遮る。 #TPP

おそらく共和党が反対して苦労して決めたTPPが反故にされる可能性があります。
というか次の大統領は、共和党でしょうし、
オバマ政権の成果をことごとく否定するでしょうからTPPもその中に入ってしまうのではないでしょうかね。
それでも危険な賭けに乗るわけには行きません。


さて、ニュースはここまでで

野田首相が取れるTPPへの対応を考えてみます。

参加・不参加については、いま議論されているので、おいておいて

第3の道ですね。落とし所ってやつです。

自分の傷を最小限におさえつつ見栄を張れる方法

「参加表明の先延ばし」でしょうねぇ・・・

いつまでかというは実は、候補があるのです。

来年の2月に日米首脳会談が予定されています。

(ソース探せませんでした)

ここが目標となるでしょう。

かろうじて選挙戦に入ったオバマに花を持たせることも可能ですね。

先延ばしの言い訳は、「国内議論も熟していないのに、参加は急でした・・・」とかなんとか

マスコミも急にトーンダウンして、国民の声を聞く必要があるとかなんとかいいだして

で1月の半ばくらいから急に今参加しなければ、日本は経済の悪循環から立ち直れないとか騒ぎ始めて

・・・・

先延ばしにすればするほど選挙が近くなるし、反対派も多くなるので

今回が最後のチャンスだからありえないと思いますが、

それでも落とし所の一つとして検討ぐらいはしているのではないでしょうか。

今日は批判対象の記事が少なかったため冴えない文章ですね。

最期まで読んで下さりありがとうございました。


期間が4日の午前中まで伸びたそうですぜひご協力をお願いします。


 ↓       ↓       ↓       ↓     ↓


(緊急のお願いです)

1: 0921yamato 

【衆議院議員長尾敬議員より、緊急要請文】

昨夜長尾敬議員より連絡があり。明日、TPP総会が開催され、その際国会にて使用される署名簿になります。統一の署名を作成して頂きたいとの連絡を受け、FBのチャットグループにて相談。FB、及びFJは協力して以下の文章を取りまとめました。

http://sns-freejapan.jp/date/yousei-TPP.pdf


  
web署名は、(というよりも匿名のものは)国会では重視されません。請願、陳情であれば法的な手段になりますが「直筆」となりますから、郵送のみの対応となってしまいます。

※FAXでは請願・陳情はできません。投票に近いものですから、複写がNGなためです。FAX送信後、機械の中にあるのが原本です。つまり送信されたものは複写です。そもそも送信ボタンを連打して、筆数を増やせるのであれば大問題です。

しかしながら、郵送する時間はありません。


明日がTPP総会です。そこで「FAX用」の統一書式を作る流れとなりました。請願・陳情ではなく「要請文」となっています。


明日のTPP総会までに長尾敬衆議院第2会館事務所までFAXをお送りください。


FAX:03-3508-3830



ご協力の程、宜しくお願いします。
@donkuma999 


donkuma(休憩中) ★★★明日までが期限!署名を大至急送れ!★★★ TPP反対署名 明日のTPP総会が正念場です! 長尾敬衆議院議員東京事務所FAX 03-3508-3830http://bit.ly/tZWiTQ セブンイレブンのネットプリントに登録しました。プリント予約番号「42494460」

0 件のコメント:

コメントを投稿