2011年9月24日土曜日

ちょっと時間が開いたけれど・・・

16と17日のデモに参加してきた。
地方に住んでいるので、安ホテルをとって、家族には出張と偽って・・・
やはり、デモに参加するとは言いづらかった。

16日の花王デモは、9時40分くらいに、集合場所についた。
当日のボランティアを募集していたので、ただ参加するだけでは面白く無いので警備として参加することとした。”2ちゃんねる”でこんなエプロンをしていくと書いたのだが、そのレスを読んでいる人がおおくて、「あ!2ちゃんねるに書いてあるとおりの格好をしているね!」って多くの女性から声をかけられびっくりした。デモは整然と行われ、人数も1200人を数えて大成功に終わったと思う。チラシを欲しがる人が多かったのがとても印象的だった。沿道からの声援も好意的だった。
カチカチ隊員さんとも仲良くなれて満足してホテルに向かって、安い居酒屋でヒトリ祝杯をあげた。

17日のお台場デモは開始前からとても暑かった。11時に到着して、当日ボランティアとしてやはり警備を担当させていただいた。ここでは多くの人達と交流をもてた。みんな今の日本の状況に危機感を抱いている人たちだった。大学生から同じ年配の男性、若い女性まで皆が全く同じ理解をしていることは驚異だった。
ただ、一人ひとり問題解決へのソリューションは違う。ただこのままではとデモに参加されていた。
参加した人数は1800人、人数には大いに不満だった。逆にこのまま終息してしまうのでは?と危機感をいだき 帰りの電車に乗った。

18日は、そんなこんなで全く何もする気が起きずに一日本を読んでいた。あまり元気がないので家族に心配をかけた。

19日はさすがに気になってパソコンを開いた。
よかった!みんなまだまだやる気満々だ!大いに元気が戻ってきた。

うん家族も理解してくれたし今度はポスティングをがんばろう。名もない人たちが一生懸命作ってくれたチラシがそこら中にある。少しづつ周りのみんなに広げていきたい。自分のできることを悔い無くやっていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿