2012年2月23日木曜日

国会がおもしろすぎて仕事が手につかない。

(この日記は、my日本に昨日アップしたものを転載いたしました。)

とは言っても、職場でテレビを流していないので

twitterのみなさんのつぶやきですけれどね

今日面白かったり頷かされたつぶやきをいくつかピックアップ

「 @seki66: 自民・鴨下氏の国会質疑を見てると、この場を真の意味での「与野党協議」の場にしようという姿勢が前回同様一貫していて素晴らしい(素晴らしいというのは、つまり、国民のためになる)。TVは野党を批判するのではなく、この議論をじっくり再放送すべきだ #kokkai」
あとでニコ動を見ましたけれど鴨下議員すごいですね。本当にどっちが与党なのか・・

それとこれは許せなかった。

「sd_t_kobayashi takeshi kobayashi
羞恥心ゼロ。 RT @nakamukae: 岡田副総理「自民党政権時代、協議をぶち壊して反省してる。だから今回は野党も真摯に協議に応じて法案成立に協力して欲しい。」 #kokkai」

これ、凄まじく上から目線ですよね。

もう一つ

(問題の部分は、83分43秒くらいから)

「nakamukae中迎 聡 11時間前
鴨下一郎「大綱見てびっくりしたんだけど、国会の定数削減とか閣議決定してやがるんだけど。これなんなの?内閣の越権行為だろ。削除しろ」 ホントこれだけはあり得ない。削除だけで済む話じゃない。 #kokkai」

この岡田の酷い回答

「nakamukae中迎 聡 11時間前
岡田副総理「閣議決定した話がそのまま法案通るわけじゃないんだからそれでいいんじゃね?(^ω^)」 根本的に国会に対する認識、ひいては主権者たる国民に対する敬意と配慮が欠落している。閣僚の資格も議員の資格もないわ。 #kokkai」


岡田さんて確かもと通産省かなんかの官僚でしたよね?

いや真面目にイオンの力で情実採用されてるんじゃないですかね?

とても法律の知識や遵法精神があるとは思えないもの。

・・・

国会じゃないかもしれないけれど、やはり!と思わされたつぶやき

「 @basubusu: 日銀ハゲに働きかけたのは安倍さんなんだって!!高橋洋一さんのツイッターで教えてもらいました。ほらー!野田がいっくら財務省にいたってなんの役にも立たなかったのに、民主党とは能力も実力も違うんだよっ! #nhk #kokkai」

・・・・私は決して自民党に肩入れするわけではないのですが

こういう話がつぶやかれているところを見るともはや日本を救えるのは

自民党しかないのかな?と思わざるをえません。

Twitterの利用者数は、一月2,100万人と言われています。(2011年12月調査)
http://ibukuro.blogspot.com/2012/01/201112twittercom2100f...

一日あたり70万人が利用している計算です。

その中で国会中継に興味がある人間がどれくらいいるのか?

ニコ動の国会中継は3万人から8万人の人が視聴しているとのこと。

私みたいに、Twitterしか見られない人がいるとすると

10万人くらいの人が今国会を注視しているのではと推測します。

国会中継を注目している人たちは、職場や人の集まる所での

オピニオンリーダーでしょう。

マスコミの歪んだ情報ではなく、

自民党の議員の質の高さが民主党と比べ物にならないのがわかります。

民主党の議員たちは国会の閉会時は何も政治活動をしていないのもまるわかり。

大増税というのはひとつの内閣が

4年間かけて達成できるかどうか分らない大きな改正です。

それが出てきて半年ほどの内閣

しかも無能な首相のもとでできるわけなんかない。

そして、これだけの問題がある国会の中身を全く取り上げないで

民主党をもちあげるマスゴミのひどさもまるわかりです。

今朝の地方紙もひどかった。

自民党が反対しているせいで特例公債法案がとおらずに

復興がまた遅れるなんて

とんでもない嘘が平気で書いてありました。

すべての復興法案をつくっているのは自民党です。

復興に対して不作為なのは民主党・・・・こんな捏造をしているから

私自身、googleニュースなど見なくなりました。

みても大手のマスコミのニュースには真実がありません。

twitterや動画

その他ニュースを取り扱っているブログのほうがよほど真実を伝えてくれています。

今日国会中継で最高におもしろかったのがこれ!

「picture_book_cwChitose 6時間前
藤井教授「デフレを悪化させるには、1:供給を増やす=規制緩和、2:需要を減らす=公共投資の削減、3:同じく、需要を減らす=消費税の増税」あっはっは。現政権はデフレ改善の真逆の政策を進めようとしているんだ。呆れた。 #kokkai 」




関西弁の早口でまくし立てていますが

論点が整理されていてものすごくわかりやすかったし、

改めて増税やTPPの危険性を再認識させられました。

これ国会の中で行われたのですよ!

真面目に考えている国会議員は、この説明を傾聴するでしょうし

消費税増税反対派の国会議員には、反対するのにとても良い情報になったでしょう。

その内容がこのリンクの先のPDFにあります。

http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/images/stories/PDF/F...

とても読みやすくて良い資料です。藤井先生の本気が伝わってきます。

こうやって正しい情報を拡散していくのも本当に大切なことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿