2013年9月20日金曜日

【拡散希望】 小説「消費税政局のいくつかの場面」

※この物語は一部事実【赤線の部分】が含まれていますが、フィクションです。実在する人物をモデルとしており、少しだけ茶化している部分もありますが、登場する人物すべて人生の大先輩として深甚より尊敬申し上げております。

安倍総理は、福島第一原発の汚染水問題で招致が危ぶまれた2020年のオリンピックを見事勝ち取り帰国した。

その後の初の閣僚懇談会中 

麻生副総理 「総理!無事、オリンピックも決まったことですし、消費税増税は本決まりということでよろしいですな?」


安倍総理
「?、増税決定は私が決めます」

麻生副総理 「あはは、確かに附則第18条と三党合意ではそうなっていますが、果たして凍結法案をとおせますかな?


 もはや党内では、増税派が大勢を占めていますぞ?

政府内でもあなたに従うものはほとんどいない。そうですな、みなさん」

 閣僚一同に黙り込む

・・・静まり返った室内で、一人経済財政担当大臣が立ち上がり 

甘利経済財政担当大臣 「閣僚全員が「増税やむなし」との意見です。」と重々しく告げた。


呆気にとられた安倍総理が全閣僚を見回すと安倍総理の子飼いであった閣僚たちですら目をあわそうとしない。


一人だけ菅官房長官が青い顔で、総理を見返すのみだった。

麻生副総理 「あははは、外遊が少々過ぎましたようで。国内にあってじっくりと足元を固めるべきでしたな。」

安倍総理 「私はあなた達二人を信じて・・・・

・・・・

・・・わかりました、消費税増税後の景気対策を副総理と経済産業大臣の二人で作成してください。」

 麻生副総理 「では、増税決定ということで、党内に周知してよろしいですかな?」
安部総理 「・・・増税決定は私が決めます」

麻生副総理 「しかし、様々な準備で時間があまりにもない、増税の方向で準備させてもらってもよろしいですかな?

    いやいや、もちろん増税は総理のご判断となりますが(ニヤリ)

安倍総理 「・・・・・」


その後の副総理と経済財政担当大臣


甘利経済財政担当大臣 「(ニヤつきながら)総理黙りこんでしまいましたね

それにしても盟友とも言われた副総理がなぜ、総理の意向に反する行動をとられたのですか?

もはや増税する理屈は壊滅状態。まともな評論家やネット上ではもっともな増税回避論が多勢を占めていて

 あなたが総理を陥れなければ、総理の意向どおり増税は回避できるのに」

麻生副総理 「確かにな、デフレ時の増税なんか気が狂ってるとしか思えない。

正直ここだけの話、男の嫉妬だよ。

衆議院大勝、参議院大勝。ここまではいい。民主党のポカのおかげなのでな

しかし米国との関係修復だ?ロシアとの国交正常化交渉開始だ?? 

それにとうとうオリンピックを勝ち取ってきやがった!

あの不利な状況でだぞ!しかも総理の演説が決め手になったというもっぱらの評判だ!

これで消費増税が回避され景気回復されたら総裁任期の二期6年どころか

下手をすれば10年以上 総理大臣を続けられてしまう!そんなことが許せるか!俺の祖父の時代じゃないんだぞ!」 

甘利
経済財政担当大臣 「まったく持ってそのとおり。党内で今までどおり派閥の領袖が上手に回していくようにしなければ、

大臣たちになれないで終わってしまう国会議員が増えてしまう。

せめて半年に一度くらい内閣改造をしてもらわなければ」

麻生副総理「・・・それにしても、まだ総理は増税の決断をしないのか?」

甘利 経済財政担当大臣 「はぁ案外しぶとくて

・・・・もはや党内の総理の味方という味方はこちらに寝返るか

もしく町村元官房長官ら派閥の領袖が口止めをしているので

身動きはとれないでしょう!

・・・ 京都の西田君は案外簡単に転びましたな。

残るは、菅官房長官のみ」

麻生副総理 「まぁあれはかなりしぶといからな。

梶山官房長官のときの消費増税に失敗したことも熟知しているしな。

しかしまぁたった一人で何ができる?

支持者が40人程度では、解散権も封じたようなもんだ(ニヤリ)」

甘利経済財政担当大臣 「総理が落ちるのも時間の問題ですよ。閣内はわれわれが抑え、

自民党は野田税制調査会長が増税後の補正予算を餌に抑え、

マスコミはいつものとおり財務省が抑えました。

 残りはネットの連中が、安倍総理をたきつけないかくらいですが」

麻生副総理「いや、ネットで一番発言力のある三橋君は、

しばらく増税については黙っていてくれと抑えといた。

彼はTPPの件で安倍総理に相当裏切られた気持ちが強いからな。

俺とも気脈を通じていいるし、残りは滓みたいなもんだ」

甘利
経済財政担当大臣 「さすがネットにお詳しいですな。

もう一人ネットに影響力を持っている嘉悦大学の高橋教授は増税反対派に見せながら

、所々でうまくフォローを入れてくれますしねぇ」

麻生副総理 「あぁ、彼が言った10月までに法案を通さなきゃならないってやつな。

ありゃ嘘だ。総理が増税回避の決断をすれば、年度をまたいで審議したってまったくかまわない話だ。

やはり、権威の一言は強いな!おかげでもう安倍総理は増税回避できない、

終わったと黙り込む連中が続出だ 。

 要するに、安倍総理は追い詰められたもうおしまいだと

総理を支持している国会議員連中に思い込ませとくってことだな。

そういえば知っているか?財務省の木下君の顔、ネットに流失しているそうだ、気の毒に あはは」

甘利経済財政担当大臣 「秘密保全法でそこらへんも抑えなければなりませんね」 

麻生副総理大臣 「まったくだ、

官僚の連中に安心して働いてもらう環境も作らなければならない、内閣人事局なぞもってのほかだ!」 

・・・・・


甘利経済財政担当大臣「ということは、増税しようが、増税しまいが総理は退陣ということで?」

麻生副総理「ところが、そうでもない。


確かに増税したら、景気の悪化でやはりアベノミクスはダメだったってことになり、半年もせずに総理の求心力は衰え遅かれ早かれ退陣ということになるが・・

甘利経済産業大臣「増税しなかったら?自民党の両議員総会で総裁をクビにするのでは?


凍結法案が通らないのでは?」

麻生副総理 どちらもそう思わせておくのがミソだ。


実を言うと両院議員総会を開いても、クビにする理由がない!

衆参選挙大勝した総裁だぞ?オリンピックも勝ち取っている。

まさか消費税を増税しないのでクビとも言えない。


附則第18条、三党合意に従っている以上は、総理に理があるからな。

なにより消費税増税を嫌っている世論が黙っちゃいない。


マスコミを使って総理の悪事をでっち上げたとしたって今はネットの時代だぞ、すぐバレる。

増税賛成派議員も大半そこまでは・・・と思うだろうかな。

俺は、国民からの支持率が7割近くある総理大臣をクビにする自信なんかまったくない。

凍結法案なんて、来年の4月にまたがって成立したっていいんだ。総理の10月の判断で増税なんか止められる。


それだけ時間があれば、他の法案だって楽に通すことができる。

消費税問題だけで国会が潰れてしまうっていうのも大嘘だ。

結局総理に粘られたらこちらが折れなきゃいけなくなる

実を言うとここで総理に増税を決断してもらわなければこちらも苦しい。というか増税派の負けが確定する。

副総裁兼財務大臣、経済産業大臣として建前上総理を支えにゃならんからな

じゃなければ、総理を裏切ったバツで残りの議員人生冷や飯食いだ。

つまりは、ネットの連中が、総理をこれ以上応援されたら増税賛成派は困るのだよ


※というわけでみなさん!安倍総理に心からの応援のメッセージをだそう!!!

ここに書いてあることは【赤字のアンダーライン】以外事実じゃないから、引用しちゃダメだぞ!!!!

そして、麻生副総理、甘利経済財政担当、閣僚の皆さん、西田参議院議員にも応援と消費税増税反対のメッセージをとどけましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿