4500万円でリニューアルした首相官邸HP。目玉コンテンツは「ドリランド風」そしてとても酷いと話題。
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/appgiga/2012/04/4500hp....
残業続きで、コメントもままならないからいいやと思って寝ようと思った矢先に見つけた記事です。
吐きそうです。
消費税増税の理解を得るため、岡田克也副総理は新聞図書費を節約したり、涙ぐましい努力を続けているわけだが、ここでビックなジャブジャブプロジェクトが動いていたことが明らかになった。
なんと、検索システムにカード集めゲーム、箱庭系クイズゲームで合計なんと「4500万円」
Webサイトのデザインといえば、一般的に1サイトあたり数十万円まで、大手代理店が手がけても数百万までというのが相場で、ゲームやインタラクティブな機能を加えたり、システムが複雑なもので高額になっても、4500万円と言う金額はまずみたことが無い(反論お待ちしております)
<中略>
これが2つのゲームとサイトの検索システム導入で、4500万の製作費がかかっている政府の巨大Webプロジェクトの全貌です。
流石にこれはβバージョンで、アップデートで大幅進化を遂げると信じたい・・・
民主党と言えば、震災直後の3.14に内閣府「国民の声 」Twitterアカウントを開設したまま、3日で更新をやめ、半年間もフォローした災害情報をしりたい国民を放置したり、蓮舫大臣がローカルパスのmail.jpegを「うちの猫ちゃんです!」と公開したりと、どうしても「IT音痴」のイメージが強いのだが、今回もアコギなIT屋さんに騙されているのでなければいいのだが、、、と要らぬ心配をしてしまう。
「見積もり書の開示を要求する。」って思うのは私だけであろうか?
・サイト検索エンジン制作費 1500万円
・カード系ゲーム制作費 1000万円
・まちつく風ゲーム制作費 1000万円
・ディレクション費用 500万円
・更新費 500万円
とかじゃなければいいのだが、、
消費増税をお願いしようとしている矢先に
どう考えても無駄遣い!
バカとか通り越して知能があるのか????
政治 ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿